記事の編集方法

はじめに


ここにはWIKIに「画像を張り付けたり」「記事を追加したり」の方法だけまとめました。
今後「ファッションコンテスト」とか「クエストの記録」とか作る際、参考にしてください。

最初にやること


 画面↑の「WIKI編集」ボタンをクリックします。

  saisyoni.jpg

 認証ページが開くので、数字を入力し、「パスワード送信」ボタンをクリックします。

イベントページの作成

1.テンプレートの複製

※以下の説明はイベントページテンプレートを元に説明します。

 「編集用素材」から「イベントページテンプレート」のページを開きます。
 画面↑の「作成▼」ボタンから「このページを複製して新規ページを作成する」をクリックします。
  pagecopy.png
 「ページ名」を入力します。
  pagename.png

2.テーマを決める


 ページ編集画面にて「①テーマを決める」スペースがあります。
 テーマ:「」の部分を修正します。
  tema.png

3.概要を書く


 ページ編集画面にて「②概要を書く」スペースがあります。
 イベントの概要や告知情報を修正します。
  gaiyo.png

4.保存

 ページ編集画面にて「保存」をクリックします。
  hozon.png


画像を投稿する


1.ページ編集画面を開く

  1. 画像を投稿したいページを開きます。
  2. 画面↑の「編集▼」ボタンをクリックします。
  3. 「このページを編集する」をクリックします。
  4. ページ編集画面が開くので、以下の手順で投稿してください。

2.投稿スペースを作る

ページ編集画面にて「③投稿スペースを作る」スペースがあります。
「ここから」「ここまで」を「投稿スペース」にコピーします。
※「投稿スペースは」ページ編集画面の下の方にあります。
↓コピーする行

//&br;
//**投稿者:「」
//作品名:
//一言コメント:
//&br;
//#hr
//&br;

「投稿スペース」に貼り付け後、「//」を削除します。
↓削除後

&br;
**投稿者:「」
作品名:
一言コメント:
&br;
#hr
&br;

3.画像ファイルをアップロードする


 ※ブラウザや時間帯によってファイルのアップロードができない場合があります。
  その場合は、別のブラウザでアップロードするか、時間を空けてアップロードをお願いします。

  1. WIKI編集ページの「ファイルアップロード」をクリックします。
  2. 「ファイル参照」ボタンをクリックします。
  3. 投稿したい画像を選択し、「開く」をクリックします。※アップロードする画像のサイズにご注意ください。
  4. 「アップロード開始」をクリックします。

4.作品名とコメントを付ける


作品名と一言コメントを入力します。

5.画像を張り付ける


一言コメント:
&br;
の間の行に1行追加し、「画像挿入」ボタンをクリックします。
アップロードした画像を選択し、「画像を張る」をクリックします。

↓画像挿入後の例
一言コメント:
#image(dummy_756x400.png)
&br;



より詳しいことは、各々調べてください。orz 編集者:トータ
参考:FC2WIKI マニュアル https://help.fc2.com/wiki/manual/ja

  • 最終更新:2017-06-27 01:20:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード